ゆるい系男子

ゆるく生きることができたらそれはきっと幸せで世界平和になると思って発信するブログ

もし振り子時計が止まっていたら?簡単!時を動かす方法~ただ○○だけ~

f:id:hikky-mental:20160510130051j:plain

 

前回田舎暮らしの記事を書いた。

 

whats-your-happy.hateblo.jp

友人の父宅ではなかなか見かけない振り子時計が4つもあり、2つほど動いていなかった。(探したらもっとあったかも)

 この中で初めて振り子時計に触れたので動かし方を記録しておく。

 

まずはじめに

時(トキ)の扉をひらく。笑

 

f:id:hikky-mental:20160510130051j:plain

 

開けたところにネジまわしが入っている。

写真だと暗いが振り子の左下あたり。

 

これが時をうごかすカギ。笑

 

これを数字盤の穴(8と4の近くの二つ)に挿して

 

f:id:hikky-mental:20160510131447j:plain

ただただ”回す”だけ。たったこれだけ。

 

ゼンマイ式。

たったこれだけなのに最初はどうやって動かすか分からなかった。

私も現代人だなと思った。笑

 

そして振り子を軽く揺らす。これをしないと動きません。

揺らした瞬間カチカチ。

 

これが時を動かした瞬間。笑

 

なんかゲームみたいで楽しかった。時を動かすってなんかかっこいい。笑

 

人生もRPG。どれだけ主人公の自分を楽しめるか。

楽しもう。地球を。

 

・・ただこの振り子時計。

30分に1回鐘の音。4時に4回鳴る。9時に9回。11時11回。。。。寝る時間にこれはキツい、、ってことで結局止めた。笑

 

時が止まってるのにも理由がある。

なんか深いな~って思った時計物語でした。