ゆるい系男子

ゆるく生きることができたらそれはきっと幸せで世界平和になると思って発信するブログ

ミニマリストが二足目を選ぶならゴムの素材のサンダルがいい理由。

 

f:id:hikky-mental:20160627112640j:plain

ミニマリストを目指そうと靴を一足にして2ヶ月ほど。以下の靴は履きやすく、蒸れにくく今のところ文句のつけようがないほど完ぺきだ。

whats-your-happy.hateblo.jp

この靴はデザインも良いし、ホントに良い靴。広告通り雨にも負けずに蒸れにくい。・・この蒸れ「にくい」はホントだ。

今まではいた靴の中では圧倒的に蒸れにくいが、夏になってくるとどうしても蒸れる。笑

これは靴を履く=靴下も履かないといけないからだ。

サンダルは靴下が要らない

毎年夏場はサンダルを主に履いており、今年からはこの靴で乗り切ろうと思ったが、裸足の解放感は誰しもが経験済みだろう。

夏は裸足になりたい!この欲が出てきてしまった。欲がまだある時点でまだまだ心も問題があるかなと思う。笑

最初は石田純一のように裸足で靴を履いたろうかとも思った。見た目は履いてるか分からない、靴が足首を隠すからだ。が裸足で履くと靴内が汚れるし、臭くなる。笑

大切に使いたいお気に入りの靴になってしまったため、この案はなし。どのみちサンダルには足の解放感が負ける。

そして靴下がいらないということがミニマリストではないか。地球温暖化で夏が長くなる。ということはサンダルを履く期間も長くなる。サンダルを一つ持つことによって、靴下の所有数を減らせるのだ。

ということでサンダルを選ぶことにした。

サンダルを選ぶ基準

サンダルを選ぶ基準はこれだ。

雨に負けない。

歩きやすい。

汚れにくい。

親指と人差し指で挟まないタイプ。(挟むものは経験上痛くなる。)

以上だ。

いままで安くてデザインの良いのを選んでいたが、たいていこんなようなサンダル。

(エドウィン) EDWIN サンダル メンズ ストラップサンダル ブランド ステッチ コンフォート リラックス ベルト ストラップ リゾート 3color 28 ダークブラウン

 

こういったものはまず裸足で履いている時点で踏むところが汚れる。

そして雨天時で履いているうちに下が腐るのか臭くなるし、合成皮も雨でダメになる。そして固いから歩きにくい。

よって数年前まで履いていたようなものは却下。

なにがいいかというと

ゴム素材。

これだ。ゴム素材であれば雨に負けないし、柔らかいはず。(実際いろいろ履いてみたがゴム素材でも固いものは固かった)

最初はウエットスーツの靴(アクアシューズ、マリンシューズ)のようなものを考えた。

[アルバートル] ALBATRE マリンシューズ AL-A200 BLMG (ブラック×マゼンタ/24)

これなら靴っぽくもいけるかと思ったが商品を見てみると、履き心地は良かったが、もろ海に行きますってゆう感じが微妙だった。

この案はなしになり、他を探した。

靴っぽいようなメッシュ生地で通気性がよさそうなものは中敷きがあるためダメ。

そしてたどり着いたのがコロンビアゾーン。

前回の靴選びでコロンビア好きになってしまい、多少のバイアスがかかっていたのは認める。笑

が触ってみると他のゴム素材よりも柔らかい。そしてサンダルというと踵がぎりぎりだったり、足先がぎりぎりのものがあるがこれはかなり幅広く作られており、地面からのダメージはある程度防げそう。

サンダル|コロンビアスポーツウェア 公式サイト - Columbia Sportswear

サンダル一覧↑

そして選んだ物はこれ。テックサンベント。

[コロンビア] Columbia テックサンベントカモ BM4448 941 (Mossy Oak, Mud/10)

[コロンビア] Columbia テックサンベントカモ BM4448 941 (Mossy Oak, Mud/10)

 

 テックサンベント|コロンビアスポーツウェア 公式サイト - Columbia Sportswear

(公式サイトは新作。買ったものはアマゾンリンク。)

よく見たら隠れたところに旧作か?色が違うものがあった。そして旧作は値段が30%OFF.大きさも27cmとちょうどいいものが売れ残っていた!レジに行ったらイオンカード提示でさらに15%OFF!結果3000円弱!これはかなりお得やった。

 

商品紹介には

水遊びを考えた速乾性の高いレザーサンダル。 速乾性の高いレザー素材を使用し、2つのベルクロストラップで足をしっかりホールドできます。 足置き部分には軽くてやわらかな素材を使用し、歩行を快適にサポートします。

とあるため、雨に強く、歩きやすい、実際に履きこれで決定した。

f:id:hikky-mental:20160627112640j:plain

上から見ると

f:id:hikky-mental:20160627121649j:plain

裏。

f:id:hikky-mental:20160627121706j:plain

横。2.5cmの幅があり、クッション性よく、足フィットしやすい形。

f:id:hikky-mental:20160627121748j:plain

これも旅のお供に。どれくらいの期間もつか実験します。