ゆるい系男子

ゆるく生きることができたらそれはきっと幸せで世界平和になると思って発信するブログ

インドのハロウィン!?インド暦の正月祭りディワリは危険すぎる!?日本人が新聞に載った話。

10月後半から11月前半にかけて日本ではハロウィンで盛り上がってると思う。

 

インドってハロウィンとかあるのかなぁ、や宗教がしっかりあるからそんなものないかって思ってたら、ハロウィンどころではない一大イベントに遭遇した。
f:id:hikky-mental:20161101153406j:image

インドの一大イベント、ディワリはマジで危険!

ディワリDiwali とは?

インド歴の新年にあたる日。月の暦に合わせて行うため毎年日付が異なる。2016年は10月30日日曜に行われた。

各家庭の玄関に一斉にロウソクを灯す。

f:id:hikky-mental:20161101154724j:image

写真はホテル玄関。街に出ると全ての家、店先がこんな感じ。

写真にはおさめられなかったがランタンが飛ばされてるのも見た。

 

テンション的にはクリスマスと年末と新年が同時に訪れた感じらしい。

だからヨガ先生のアロックもこんな写真を送ってきた。笑

f:id:hikky-mental:20161101154926j:image

 Happy Diwali !!

外はマジで危険

そんなテンションだから夜はすごいことになる。

花火が上がってるってゆうと日本人はテンション上がると思う。

がそんな風流なものじゃない。笑

外に行けば各家庭が花火セットみたいなのを買ってあって、車が来ようがお構い無し。

道路の真ん中で花火を打ち上げている。

それに加え爆竹も鳴らし放題。

スタッフラインに流れてきた文章では

 

テンションMAXのインド人により服に爆竹を入れられる可能性もある。女性は手を無理矢理捕まれ強引なナンパにも合うから夕方以降は外に出ないでください。

 

的な注意換気がきた。笑

ホテルの日本語ペラペラのオーナーも

 

屋上で見るのがイイネ。

 

って言っていた。

 

マジ恐いでしょそれ。笑

 

実際にその日だけではなく昼間から爆竹がうるさいし、パンっ!パンっ!って銃撃戦が始まったのかと思うくらい爆音がしてた。夜なんてもっとすごく日本なら騒音すぎて警察くるレベル。

 

10月に数日間に渡って花火と音で盛り上がるDasseraダシャラーというお祭りもあるらしく、それと同時にやってたのかな?

よくわからん。笑

 

室内でも花火オッケーなの!?

ディワリの前日にインドの新聞社の人が来てて、記事にしたいって言ってた。毎年日本人を撮ってるぽい。

f:id:hikky-mental:20161101160616j:image

ホテルのジャガ様(インドの神様3人)にも灯され、花火を持たされた。

f:id:hikky-mental:20161101232819j:image

 

ぇ?室内ですけども??

 

f:id:hikky-mental:20161101160729j:image 

撮りやすいように並ばされ


f:id:hikky-mental:20161101160800j:image

 構えるカメラマン


f:id:hikky-mental:20161101160833j:image

はい、火つけて。

 

ぇ?マジで室内よ。

 f:id:hikky-mental:20161101233005j:image

まーつけるけど。


f:id:hikky-mental:20161101160943j:image

ジュっ!ジュボーボー!!!!

 

や、マジのやん!

 

日本の外でするやつと一緒やん!

 

この距離危険ですけど。

 

f:id:hikky-mental:20161101233053j:image

 

なんて言っててもバシャバシャシャッター切るカメラマン。

普通に見てるホテルスタッフ。

 

····これ普通なのね。

 

···はい、煙すごいです。フロント真っ白です。火災報知器なんてないね。笑

 

インド新聞デビュー

明後日の新聞に載るからねって言ってて、その当日、ホテルスタッフの人が見せてくれた。

f:id:hikky-mental:20161101163618j:image

見開き1ページ目に発見!

f:id:hikky-mental:20161101163638j:image

しかもカラー!
f:id:hikky-mental:20161101163710j:image

まーまーな記事なのかこれ?

英語でもないし全く内容が分かんない。笑

たぶん

今年もここホテルサンタナにて日本人いたよ!

みたいな記事だろう。笑

 

いい思い出になった。ありがとう。

 

ディワリ当日は新築祝いへ!

じゃこんな危険な日は屋上でビールでも飲んでたのか?

というと外に出た。

ヨガティーチャーのルチカが新居に招いてくれたため、皆でお邪魔した。

f:id:hikky-mental:20161101163816j:image

めっちゃいいマンション。お金持ちなんだねルチカ。笑

聞けば家賃1万ルピーらしい!日本円なら1万五千くらいだけど、めっちゃ高い。

警備員に監視カメラもついてる。

リッチなマンションだ。

f:id:hikky-mental:20161101233215j:image

ルッちゃんお手製のカレーセット
f:id:hikky-mental:20161101163850j:image

美味しかった!ありがとう。

 

もう経験したくない味もあったのは内緒。笑

f:id:hikky-mental:20161101233258j:image

 

その後は旦那さんの車で危険な花火ロードを乗り越え無事帰宅。

 

未知なる体験ができる。それがインド!

ほんと予期しないイベントが盛りだくさん。

刺激欲しい方はインドをお薦めする。

 

もうほんとにインドお腹いっぱい。笑

あと残り二週間、なにか起こるのか、起こらないのか。

 

また面白い体験したら書きます。

読んでくれてありがとう。

 

関連記事

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp