ゆるい系男子

ゆるく生きることができたらそれはきっと幸せで世界平和になると思って発信するブログ

「真摯さ」について考えたら「謙虚さ」にたどり着いた話。

「真摯さ」とはなんだろうか?

 

インドでヨガ生活ものこり1週間を切った。

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

残り一週間をきってあと少しなのにも関わらずまたもや体調を崩してしまった。

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

が、前回の二の舞にならないように早めにクスリを飲んでなんとか午後のクンダリーニのセオリークラスは受けれた。

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

この体調悪い時にさらに心にもダメージを受けることになる。身体と心のダブルパンチ。

 

おもしろおかしくへんなことも書いてる私でも(オモシロイって思って。笑)

驚愕!?頭にビニール?片手バイク運転!?インド人の雨の防ぎ方5パターン紹介! - What's your Happy?

インドで現金下ろせなくてお金が紙くずに!?高額紙幣の使用禁止令を政府が突如発表! - What's your Happy?

当然落ち込むこともあるわけで、、

今回はそんな記録。

 

真摯さが足りない

セオリークラス自体も残り少なくなり、いつものクラスが始まった。

なんの話の流れか忘れたが、

 

あなたには「真摯さ」が足りない。

 

と言われ、身体も体調悪いおかげで防ぐものもなく、直接心に届き、ショック。

 

言い方的には素直さが足りないとかそんな感じだったが、真摯さなような気がした。

 

ショックってことは図星だし、自分でもそう思ってたからこそショックだったわけで。

 

自分のことは分かってたようで分かってなく、自分と向きあい、3時間ほど月と太陽の境界線を探しながらカラスと会話した。

 
f:id:hikky-mental:20161111160021j:image

真摯さとは?

辞書的には

  • 真面目でひたむきなさま。

 

らしい。

ひたむきかー。

ひたむきとは?

  • 一つのことに熱中するさま。いちずなさま。

 

一つのことに熱中ね。。

 

人生をふりかえる

今まで人生において必死、死ぬ気でなにかに一所懸命になったことなどあっただろうか?

 

、、考えるってことは、ない。

 

即答できないということは、ない。

 

以前NPOで言われていた言葉がまた頭を過る。

 

器用貧乏になるなよ。

 

そうだね、小さい頃から器用貧乏でわりとなんでも出来るがゆえ、効率と楽な方を求めてそれに進んでた。

 

だからこそ、頑張るって言葉が好きではなかった。

頑張るって好きじゃないことをやる、できない人が使うイメージで。

 

なんか必死に頑張ってる姿がダサいと思ってた。

 

自分はできる感。それが態度にでたり、

自分は知ってる感。それが雰囲気にでたり、

 

そーいえば

学生時代や社会人でもそれで怒られたことがあったなー。

と今頃反省。

 

仲間の話を聞いたり、坂本さんのメッセージを見返したりして、

 

自分は知らないことが多い。と知ることが謙虚さになる。

 

みたいな文をみて、思い出した。

 

NPOを辞めるときに仏のような家田さんからもらった言葉

 

人は大きく己は小さく心は丸く腹は立てずに気は長く。


f:id:hikky-mental:20161111155841j:image

これね。

 

つまり、

 

謙虚さ。

 

私に足りないものは

 

謙虚さ。

 

これだ。

 

教えてくれた家田さんもこっちで出逢った毎日ヨガしにくるお父さんも、

 

謙虚さ。

 

これがにじみ出ている。し、

 

仏のような雰囲気。

 

やりたいことリスト100の中に目指す人に出逢うと書いていたが、すでに出逢っていた。

 やりたいではなくやることリスト100 - What's your Happy?

謙虚さがにじみ出ている仏のような人物。

これを目指そう。

 

ま、なりたいというとそうでない現実だから、

 

そうである。

 

たった今から

 

謙虚さがにじみ出ている仏のような人

のように過ごそう。

 

ちょうどインドを終えて、ようやく旅にでる。

実際に決めた6か月で回る世界一周ルート国順の記録。 - What's your Happy?

 

謙虚な旅

どうやらこれもテーマになりそうだ。

 

真摯さはどうなった?というと大切な友人が分かりやすくアンサーをくれた。

 f:id:hikky-mental:20161111174821j:image

イチローを例えにしてくれ、

 

自分のポリシーに対する変わらない忠誠心

これが真摯さだと思う。

 

やっぱり私はアシュタンガヨガ。

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 流れがそうさせてくれた。

もうぶれない。逃げない。

 

真摯に、そして謙虚に。

 

読んでくれてありがとう。

 

 

関連記事

whats-your-happy.hateblo.jp

 

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp