
ゆるい系男子

ゆるく生きることができたらそれはきっと幸せで世界平和になると思って発信するブログ

世界遺産キャンディまで列車の景色と街の景色が最高すぎて沈没したい!オススメな一日の過ごし方![スリランカ]

スリランカの中心部、街全体が世界遺産の街。

 

それがキャンディ。

 

スリランカへ着て4日目だがまったく動かなかった。笑

 

なぜなら

 

居心地が良すぎたからだ。

 

せっかくスリランカにいるのにまったく観光しなかったの!?

 

と言われそうだが、忙しく動くよりはのんびり派。

その場所の空気感、町並み、暮らしを見ることが目的。それだけでも充分に旅になる。


f:id:hikky-mental:20161126215423j:image

今は違うが、もともと住む場所を決める旅でもあった。また旅の目的は別ブログにするとして、

 

インド、ネパール、スリランカと3ヵ国目にして、

 

お、ここ好き!

 

ってなったため、行こうと思ってた象の孤児院もやめてぼーっと過ごすことにした。

 

ちょうど現在とブログにタイムラグができはじめてたし、ここで一気に縮める。笑

 

ということで4日間のまとめ。笑

 

まずは移動から

空港~キャンディ

空港に着いたのは2:00頃。最初のバスは何時かいろいろ聞いたが、

 f:id:hikky-mental:20161126215720j:image

スタッフA:4時

 

スタッフB:5時

 

スタッフC:6時

 

····こうゆうのは慣れた。笑

 

とりあえず寝たりして過ごして5時頃。

バスターミナルまでのシャトルバスがあると情報あったのでそこへ向かうが、なくて、コロンボ行きしかない。

 

キャンディに行きたいんだけど。

 

これはコロンボだけだ。

 

プラン変更。駅まで行って列車の旅を先に済ませることにした。

とりあえずコロンボのフォート駅までバスで移動。値段忘れたけどやっぱバス安い。

40ルピーだったかな?

 

30分くらいで着いたはいいが、駅前じゃない。

 

駅どこ?

 

といろいろ聞いて到着。

 f:id:hikky-mental:20161126215957j:image

チケットもいい席は予約しないと買えないとか、安いのは混みすぎてヤバイ!って記事みたけど全体そんなことなく。

 

キャンディまで190ルピー。

 

でまた2時間くらい腹ごしらえしながら

(スウィートって聞いたのにぜんぜん甘くないがおからみたいなヘルシーな味でうまかった)

 f:id:hikky-mental:20161126220315j:image

まって列車へ。

 f:id:hikky-mental:20161126193528j:image

いろんな駅員が教えてくれて分かりやすかった。最後のめっちゃ親切にしてくれた席まで案内してくれた駅員かと思った兄ちゃんに、チップ?よこせみたいに言われて、

 

みんな1000ルピー払ってるから

ってゆう署名みたいなの見せられたが拒否。

 

でもよくしてくれたから小銭あげた。

そしたら、となりのおばちゃんがムスリムの人間だと教えてくれた。

 

なんかショックだけどまー、これも経験か。

 

絶景の列車移動!

で情報通り、大自然が見れた!!あっというまの3時間!

 f:id:hikky-mental:20161126193708j:image

f:id:hikky-mental:20161126193959j:image

紅茶畑が見れるってゆう列車も乗ろうかと思ったが、これで大満足した!

ぜんぜん列車の旅とかしたことなかったけど、日本でもしたいって思えるほどだった。

 f:id:hikky-mental:20161126193831j:image

途中売り子さんが何人も通って

いかがっすか~?の

 

ワレワレワレワレ~ワレワレワレワレ~

 

と関西人でも噛みそうなくらいワレを早口で言ってるのが面白かった。笑

だれが芸人でネタにしてほしい。笑

ホテル到着

昼すぎには予約したゲストハウスに到着し、またここがステキすぎなのと、睡眠不足、移動疲れてで、シャワー浴びてぼーっとして寝た。

f:id:hikky-mental:20161126221322j:image

沈没したい!コレが理想の過ごし方!

7:00-8:00起床

小一時間ヨガ

9:30頃街に出る。

ゲストハウスは小山の上にあって歩くと30分くらいかかるが、景色を楽しみながらゆっくりと進む。50分はかかるかな。笑 でも歩く。ぶっちゃけ坂道しんどい。笑

でもこんなステキな景色が広がる。

 f:id:hikky-mental:20161126224535j:image

なんか絵になる。

f:id:hikky-mental:20161126224652j:image

かっけーポスト。

f:id:hikky-mental:20161126224811j:image

交差点の木は神様に守られてる。

f:id:hikky-mental:20161126224951j:image

通行人が祈る木。

 f:id:hikky-mental:20161126225109j:image

ん〜、いい景色

f:id:hikky-mental:20161126225448j:image

デカイ不思議な木。

 f:id:hikky-mental:20161126231503j:image

子供達の笑顔を抜けて

f:id:hikky-mental:20161126231723j:image

googleマップ通り隠された階段を下り

 f:id:hikky-mental:20161126231900j:image

googleマップ通り線路を歩く。笑

 

で街に出る。

 10時過ぎいつものジュース屋に到着。

 f:id:hikky-mental:20161126232736j:image

 f:id:hikky-mental:20161126233132j:image

メニューも豊富。

f:id:hikky-mental:20161126233423j:image

アボカドジュース!日本にあったかな?

フルタリアンにはさいこー!

べつに違うけど。

f:id:hikky-mental:20161127000205j:image

f:id:hikky-mental:20161127000410j:image

変わったジュースも挑戦。

 f:id:hikky-mental:20161126233735j:image

そのうちウッドアップルは見た目も味も微妙。笑

f:id:hikky-mental:20161126233912j:image

微笑みかけたら大爆笑の家族。

ここで逢ったオーストラリア人夫婦にエラがよかったと教えてもらい、次にスリランカくるからエラ!ってなった。

f:id:hikky-mental:20161126235146j:image

f:id:hikky-mental:20161126235257j:image

フルーツ屋ではスターフルーツ発見!

 f:id:hikky-mental:20161127003358j:image

えっぐ!!!笑

 

真ん中はただみずみずしいだけだった。笑

昼頃 

f:id:hikky-mental:20161127005013j:image

観光地の仏歯寺を横目に

f:id:hikky-mental:20161127005143j:image

湖を散歩 

f:id:hikky-mental:20161127005710j:image

f:id:hikky-mental:20161127005406j:image

 こんなバスに

 

そこどこっ!

 

ってツッコんだり

f:id:hikky-mental:20161127005350j:image

こんなトラックに

 

絶対直送ちゃう!

 

っておもったり

 

しながら小一時間。

 

疲れたらカフェ。

f:id:hikky-mental:20161127005730j:image

f:id:hikky-mental:20161127010454j:image 

お腹空いたらレストラン

f:id:hikky-mental:20161127005757j:image

 名物コットゥー

 f:id:hikky-mental:20161127010604j:image

そんなこんなで過ごしていると

 

夕方

 

f:id:hikky-mental:20161127011230j:image

 

日が沈む前にホテルへ帰る。

 

道中、空港で喋りかけてくれたナイスガイと再会したり

f:id:hikky-mental:20161127011507j:image

f:id:hikky-mental:20161127011612j:image

 近所の人と戯れたり

 

キャンディ人も街もサイコー!!

トラブルは?

トラブルはなかったのかと聞かれれば

客引きしつこかったり

予備カードもなぜか使えず現金おろせなかったり、細かいことはいっぱいあった。

 

けど、キャンディの良さが引き立ちすぎてトラブルはどうでもよくなった。

 

それほどよかったキャンディ!

 

でも次スリランカ来るなら絶対エラいこっと!

 

名残おしいが飛行機あるし、明日はコロンボへ戻り、4カ国目タイに向かいます。

 

読んでくれてありがとう。

関連記事

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp