
ゆるい系男子

ゆるく生きることができたらそれはきっと幸せで世界平和になると思って発信するブログ

ラオス·パクセ~ベトナム·ダナンはバスで国境越え!値段と時間は?[世界一周移動]

最近移動記事しか書いてないが、またもや移動の記録。笑

f:id:hikky-mental:20161208140853j:image

ラオス·パクセ~ベトナム·ダナンに入る人は少ないのか詳しい様子の記事がなかったため、最新情報を記録しておく。

 

ラオス·パクセ~ベトナム·ダナンはスリーピングバスで国境を越える話。

古いネット情報も少ししかなかったが、ホテルやパクセ市内を歩いているとこんな看板をみる。

f:id:hikky-mental:20161208140713j:image

ネットだと24万キップだったが値上がりしたのかな。

 

料金

25万キップ(約3500円)

時間

6:00~21:30の15時間半。

実際には6:30~18:30くらいだったので

12時間

しかし朝から夜にかけてのスリーピングバスって、、宿代が浮かないし、寝れないし、意味がない。笑

がこれしかないようなのでしょうがない。

 

乗る場所

ちょうどホテルに看板がありホテルの人に聞いたら5:30にここで待てとのこと。

ここにバスが来るんだと思っていたら、ピッキング用の車がきた。

f:id:hikky-mental:20161208141930j:image

最初時間になっても来ないから不安。笑

でも大丈夫。

で市内をぐるっと回って観光客を拾っていく。

回って思ったけど、

バス停が市内に3つほどあるし、朝早し、自分で行かなくてよかった。

もし違うバス停で待ってたらおわりだ。笑

 

ぼろぼろバスへ

バス停について乗り込む。

f:id:hikky-mental:20161208142320j:image

乗り込んで期待してた自分におちこむ。

 

ぇ、VIPバスって書いてあったよね??

VIPってこれすか。泣

f:id:hikky-mental:20161208142807j:image

もう完全にイメージが

タイの寝台列車並みやった!

f:id:hikky-mental:20161208142827j:image

何年使ったバスよこれ!

f:id:hikky-mental:20161208142841j:image

 マジか、、

 

と期待した自分がいけないと座る。

f:id:hikky-mental:20161208142955j:image

うん、ホコリまみれ。

 

掃除とかしてないパターンね。これ。笑

 

スリーピングバスに初めて乗るが、ネットでみてた感じのままだった。笑

 

で途中で寝心地わるいし、ひろい後ろの上に移動。


f:id:hikky-mental:20161208143145j:image
まだ寝れるか、、

 

ガタガタ、、、

 

ガタガタ、、

 

って

寝れねーよ!!笑

 

ラオスの道が悪いのか、このバスが悪いのか、振動がヤバイ

 

たぶんバスも悪い。笑

 

途中どこぞの道で止まってバスの後ろをチェックしてたし。

 

トイレ休憩がない!

どこの国でもバスで2、3時間走ったらさすがにトイレ休憩があった。

 

が、スタートして3時間、、、4時間、、、一向にトイレ休憩がない。。

 

もう私の水風船は破裂寸前。

 

とまたバスが止まったときに外人が外へ。

 

と次々おりて、男子一斉にダム決壊。笑

 

私も横に並んでダム崩壊。

 

なにしてんだよ、道路の真ん中で。

 

女性はかわいそうだと思ったら、しゃがんでた。

 

そりゃ耐えられないよね。。

f:id:hikky-mental:20161208143124j:image

 こんなとこ。

謎のボスがいる。

乗り込んだら途中からものすごい高笑いが聞こえる。

 

ナハハハハっ!!

 

なにが面白いか分からないが、大阪のオバサン5人分の高笑いだ。

 

そしてラオス人だがベトナム人だが分からないが、若い男性を5人くらい従えている。。

 

(ラオス人だかベトナム人だか分からないため、以降にラベ人と書く。笑)

 

社長と従業員だろうか。

 

で高笑い社長の指示でラベ人よく動く。

 

途中大量にイモも詰め込んでた。笑


f:id:hikky-mental:20161208144653j:image

 たぶんイモ。

 

で何故この高笑い社長に従ってバスを停めなきゃいけないのか、バスの運ちゃんも手下なのか、いちいち止まる。

f:id:hikky-mental:20161208144814j:image

 途中バナナを大量に買い込む。

 

なんかいろいろ笑える。

 

バナナ大量に買い込んでも

 

ナハハハハ!

高笑い。

 

話し出したら

 

ナハハハハ!

 

高笑い。笑

 

ナハハハハ!!!!

 

 

····うん、昔だったら好きじゃないタイプ。笑

 

今は、新喜劇を見てるんだ。くらい。笑

 

この人のせいで21:30までかかるんだよ、絶対って思ってた。

地図途中でみてたけど、わりと距離ないし。

結果的には3時間くらい早まったから、なんだったんだあの時間表記。笑

 

ボスとラベ人時間が組み込まれてる。笑

 

国境越え

11:30ごろにラオスの国境付近についた。

f:id:hikky-mental:20161208145628j:image

ボスが

 

こっちへこいという。

f:id:hikky-mental:20161208145703j:image

観光客用なのか、軍人さん?と話をつけた。

すごい人なのか。よくわからんがすんなりと出国スタンプ。

f:id:hikky-mental:20161208145829j:image

 

タイからラオスに入国するときパスポートに貼り付けられてたデパーチャーカードはこんときビリっととられた。笑

f:id:hikky-mental:20161208150041j:image

しかも最初この紙、窓口で渡してきて

 

ここでもらえるんかいっ!

 

って一人で突っ込む。ビリと、破くし。

なんだったんだあの入国は。笑

 

とりあえずバスに戻り、ベトナム側の入国へ。ちょっと距離があるようで軽くバスで移動。

f:id:hikky-mental:20161208150338j:image

こっちは少し長かったが、とくになく、スタンプだけでカードももらえなかった。よくわからんね。入国はどこの国も。笑

f:id:hikky-mental:20161208150506j:image

 昼ごはん休憩

トイレ休憩もないし、水もないし、ごはんもないかと思ったら、14時すぎに昼休憩があった。

f:id:hikky-mental:20161208150642j:image

みどりの人がボス。笑

f:id:hikky-mental:20161208150712j:image

ラベ人を囲ってる。

 

f:id:hikky-mental:20161208150801j:image

 3万ドン。

ラオスより金額あがりすぎておかしくなりそうだが、150円ほど。

 

到着

夜になると青く光るバス。

f:id:hikky-mental:20161208151002j:image

ま、まぶしい。笑

 

そして18:30ごろ到着。ほぼ寝れなかった。

 

でタクシーで予約したホテルへ向かうが分からず、別のホテルへ一泊。

 

ダナンからホイアンもバス停遠すぎてタクシーで移動。移動費それなりに使った。

 

ホイアンの予約したとこも遠くて、タクシーから降りたら客引きに。

 

昨日オープンしたホテルあるから!

 

と素直にしたがってみると、中心街から近いし、きれいなホテル。

f:id:hikky-mental:20161208151402j:image

 なんやかんや、値段交渉して一泊1200円くらいにしてもらい、5日間ホイアンで過ごすことにした。

 

途中みた子供たち

バナナ売ってたところで

f:id:hikky-mental:20161208151621j:image

 下はいてなくこっちをみる。

 

国境では

f:id:hikky-mental:20161208151718j:image

 すごく悲しげな表情。

あとでみんな笑ってくれたけど。

f:id:hikky-mental:20161208151856j:image

タイとベトナムは栄えていたイメージ。

挟まれたラオス

停電もしたし、Wifi 環境悪かったし、こういった地域や、子供たちのためにも旅行者はお金を落とすべきなのか。。と考えさせられた。

お金の価値観もこの旅でまた変わりそうだ。そんな思いもどこかでまとめよう。

 

移動おわり

さてこれにて一旦移動記事は終了。

ホイアンに5日間滞在するためいろいろ記事まとめます。

 

読んでくれてありがとう。

関連記事

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp