
ゆるい系男子

ゆるく生きることができたらそれはきっと幸せで世界平和になると思って発信するブログ

ベトナム横断鉄道!ダナン~ホーチミンは寝台列車で移動。時間と料金は?[世界一周]

東南アジアに存在する「デス」ノートによって騙された私だが、なんとかダナン駅までやってきた。

f:id:hikky-mental:20161214143952j:image
バスよりは寝台列車と経験で分かったため、ホーチミンまでも寝台列車で向かうことにした。

(マップで電車つないでくれない。。)

ダナン~ホーチミン間の寝台列車はこんな感じ!

無事にたどり着いた私は駅へ。
f:id:hikky-mental:20161214143145j:image

切符売り場へ。

f:id:hikky-mental:20161214143157j:image

市役所みたいに整理券を取って待つ。

 

時刻表
f:id:hikky-mental:20161214143210j:image

ちょうどお昼発、朝着がありこれにした。ネットだと当日は買えないとか見たけどぜんぜんそんなことはなく。

最初イスの席しかないと言われたが、寝台を買うことができた。

とある駅で移動になるけど、と言われて移動したけど、最初の席も上段は空いてたし、よくわからん。

 

で買おうとしたら現金不足でATMへ。

駅そばのATMは故障。

 

他へ。

 

···使えない。

 

たまに使えないATMがあるよね。

 

焦る。

 

あと1時間で出発。

 

走る。

 

遠くのATMへ。

 

····使えない。

 

より遠くのATM へ。

 

計7軒回ってようやく。笑

 

ダッシュで戻って、汗だくで買えた。笑

 

約30分走り回ったのはおいといて、、

 

料金

ダナン~ニャチャン間48万2千ドン(約2500円)

f:id:hikky-mental:20161214143223j:image

 寝台シート移動で

ニャチャン~ホーチミン間38万7千ドン(約2000円)

f:id:hikky-mental:20161214143234j:image

最初ニャチャンって読めなくて同じ部屋の人が教えてくれた。笑

 

合計86万9千ドン(約4400円)

時間

時刻表では13:15分発だったが、結局おくれて14時ごろ出発。

 

走り損。笑

しかも結局安くなって手持ちで買えて、より走り損。笑

 

時刻表では5:30着。

 

が出発も遅れて、途中で動かなかったりと、結局9時過ぎ到着。

 

約16時間のところ結局約19時間。

 

様子

これに乗る。
f:id:hikky-mental:20161214143248j:image

 入るとタイ並みのきれいさとはいかないが、ぜんぜんきれい。

f:id:hikky-mental:20161214143304j:image

 

トイレはやや難あり。笑

f:id:hikky-mental:20161214143323j:image

 

なんだこれ?飲めるのか?

f:id:hikky-mental:20161214143335j:image

怖くて飲んでない。

 

通路はきれい。
f:id:hikky-mental:20161214143347j:image

 

中断の席からの眺め。
f:id:hikky-mental:20161214143402j:image

 

ちょうど写ってるハンさんといろいろ話した。大学の先生で三児の母。

というかベトナムの人は気さくな方はすごい気さく。

なんかあったかい電車。

パンくれたり、言葉通じなくてもいろいろ親切だった。

 

一応外はみれる。
f:id:hikky-mental:20161214143417j:image

 

足もギリギリのばせる。
f:id:hikky-mental:20161214143427j:image

 

電源は一番上しかなかったから上がいいかも。

f:id:hikky-mental:20161214143439j:image

 

なぜか毛布がとても暖かくて、エアコン効いてたけど、ぜんぜん寝れた。

 

寝てる時間と起きてる時間は半々くらい。

 

車内も売り子さんがきてお腹もなんとかなる。が買っておいたほうがいいだろう。

 

で朝。

f:id:hikky-mental:20161214143450j:image

 

車も乗り込める駅内ってすご。笑
f:id:hikky-mental:20161214143501j:image

 

でそのまま外へ。

f:id:hikky-mental:20161214143520j:image

 (サイゴン駅って名前)

 

WiFiさがしながら、カンボジア行きのバスがあるところに向かうのでした。

 
f:id:hikky-mental:20161214143528j:image
(野菜のディスプレイこだわってるとこはこだわってて面白い。笑)

 

読んでくれてありがとう。

 

関連記事

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp