ゆるい系男子

ゆるく生きることができたらそれはきっと幸せで世界平和になると思って発信するブログ

ベトナム·ホーチミン~カンボジア·プノンペンはバス移動で国境越え。時間と料金は?[世界一周]

ホーチミンの駅までやって来た私は、カンボジア行きのバス会社の近くで一泊し、次の日にカンボジア·プノンペンに行くことにした。

f:id:hikky-mental:20161215204510j:image

目的地のシェムリアップまで一気にバスで行くこともできたが、12時間のバス移動は疲れるのとホテルを決めずに行って夜焦るのはイヤなので、プノンペンで一泊してから向かうことにした。

 

ベトナム·ホーチミンカンボジア·プノンペンのバス移動はこんな感じ!

 ホーチミン駅(サイゴン駅)から徒歩圏内のファンクーラオ通り。
f:id:hikky-mental:20161215204837j:image

 

ネットではこの通りにカンボジア行きのバス会社があるとのこと。

 

バス会社で予約

おお、もういっそ名前を

「バス会社ストリート」に変えたほうがいいんじゃないかってくらいある。笑

f:id:hikky-mental:20161215204724j:image

評判がいいらしいメコンエクスプレスはどこ?

って適当におっちゃんに聞いたら連れてこれた一軒。(たぶんここ手数料とられた。笑)

f:id:hikky-mental:20161215204745j:image

(結局朝に徒歩数十秒隣のバス会社に行かされたから。笑)

値段

 ホーチミンからプノンペンまで約1600円。

f:id:hikky-mental:20161215205957j:image

時間

7:00~13:00の約6時間。実際は7時間かかった。買ったとこで朝6:30にきてって言われて、ちゃんとしたチケットに交換。

f:id:hikky-mental:20161215210516j:image

そして何軒か隣へ。

f:id:hikky-mental:20161215210622j:image

時間を待つ間向かいの公園をみる。

 

写真遠くて伝わりにくいかもだけど、バドミントンが盛んなのかすごい打ち合いを何組もしてる。

f:id:hikky-mental:20161215210725j:image

その奥にはなぞのパラパラダンスをここまで聞こえてくる爆音で踊っていたり、

 

走ってる人の中に明らかにオネェな走り方をしてたりと

 

カオス。笑

 

ってこれ

 

朝6:30だからね!笑

 

健康意識高いのか国民的に早起きなのか、、朝から笑わせてくれたホーチミン民。笑

 

定刻到着。
f:id:hikky-mental:20161215211106j:image

ペット持ち込みありらしい。笑

f:id:hikky-mental:20161215211151j:image

 しかもペット用の席も確保してた!

(水二本あげてたから、たぶんそう)

 

バスガイド?笑

f:id:hikky-mental:20161215211252j:image

 

ペットボトルとお手拭きと軽食つき
f:id:hikky-mental:20161215211320j:image

軽食はちっさいパン二つ。

f:id:hikky-mental:20161215211412j:image

パスポートまとめて回収。
f:id:hikky-mental:20161215211528j:image

ビザ申請してない人は用紙と35ドル必要。

日本で申請してたからここはスルー。

でも、国境は団体行動だったし、スムーズだったから日本で申請しなくてもよかったかも。

 

9:30ごろ国境到着。

ベトナム
f:id:hikky-mental:20161215211709j:image

並ぶ
f:id:hikky-mental:20161215211814j:image

わりとすぐもどってバスでカンボジア側へ。

でさっきのバスガイドから

f:id:hikky-mental:20161215211922j:image

アライバル&デパーチャーカードもらって

書いたら

 

金よこせと。

賄賂か紙代か知らんが、払ったよ約250円。

 

もはや

国境陸路越えあるある

だな。笑

ラオス·パクセ~ベトナム·ダナンはバスで国境越え!値段と時間は?[世界一周移動] - What's your Happy?

前回体験したから抵抗もしなかった。笑

 

カードをパスポートにホッチキスでとめるのも国境陸路越えあるあるだな。笑

 

で、カンボジア側へ。
f:id:hikky-mental:20161215212518j:image

ここもわりとすんなり通過。

一時間くらいで終了してバス戻る。

 

すぐに昼食場所へ。

f:id:hikky-mental:20161215212622j:image

前回体験したけど、昼食代は込みにしてほしい。笑

f:id:hikky-mental:20161215212709j:image

一応食べたけど割高。

パンあったからいらなかったかも。笑

でここでお金も交換。

カンボジア不思議なのが通貨がカンボジアのリエルとアメリカドルの両方使えること。

細かいお釣りはリエル。笑

 

でバスに戻って走る。
f:id:hikky-mental:20161215212959j:image

好きな景色みながら、映画3本もやってたからチラチラみながら(アクション映画はガッツリ見て酔った。笑)

日本と共同で作ったつばさ橋?へ。

f:id:hikky-mental:20161215213151j:image

このおかげでかなり短縮されたらしい。

できる前は船のったりしないといけなかったんだって。

f:id:hikky-mental:20161215213241j:image

日本すごいね。

f:id:hikky-mental:20161215213301j:image

って思ってたら一瞬で通過。

 

渋滞しながらも
f:id:hikky-mental:20161215213542j:image
14時ごろ到着。

 

ネットで見た安いバスのとこまで1時間ほど歩く。

f:id:hikky-mental:20161215215145j:image

ガソリン売ってる。
f:id:hikky-mental:20161215213648j:image

 

そろそろ運行するらしいプノンペン駅。
f:id:hikky-mental:20161215213755j:image

 

すげーきれい。

f:id:hikky-mental:20161215214519j:image

シェムリアップ行きあったらいいな。

でもたぶんまだまだ先。

 

なんやかんや到着。
f:id:hikky-mental:20161215215346j:image

チケット買って近くのホテルへ。

 

明日シェムリアップに向かいます。

 

ホーチミンのとあるカフェにて

 

同じ場所で

回りはめっちゃうるさいのに

スヤスヤ眠る赤ちゃんに癒されました。
f:id:hikky-mental:20161215215548j:image

強いね、この子。

 

読んでくれてありがとう。

 

関連記事 

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp

whats-your-happy.hateblo.jp