
ゆるい系男子

ゆるく生きることができたらそれはきっと幸せで世界平和になると思って発信するブログ

シェムリアップでゲテモノって旨いのか確かめてみた話[カンボジア旅行]

ゲテモノって食べたことがあるだろうか?

 

日本の食文化でイナゴや蜂の子がゲテモノと言われるんじゃないかな。

がそんなかわいいもんじゃない東南アジアの食文化。

 

テレビで芸人が食べてるとこしか見たことなかったし、これも経験かなと、一回はその文化に触れてみることにした。

 

ゲテモノって実際どうなのか確かめてみた

完全に個人的だが、勇気が必要だったレベル順にした。笑

レベル1·バロット

玉子と鶏肉の間とも言える食べ物。

あとで友人に教えてもらったがバロットというらしい。

 

これ玉子かなって思ったら

f:id:hikky-mental:20161218234327j:image

ベビー

 

って言ってて、あ、なんかみたことある。と思ってトライ。笑

 

見た目はゆで卵。

f:id:hikky-mental:20161218235019j:image

選んだやつをもっかい温める。

f:id:hikky-mental:20161218235045j:image

温める間に店員さんどっかへいく。

 

····

 

や、どれかわかんなくなるでしょ。笑

 

見てるこっちもわかんない。笑

 

戻ってきて一個とる。

 

どれでもいいけどさ。笑

 

塩とレモンをつけてくれた。

 

熱いから冷めるのを待って殻を割る。

 

いざっ


f:id:hikky-mental:20161219002556j:image

不思議なもので、卵は食べてるし、鶏肉も食べてるのに、なぜその途中は食べるのを躊躇してしまう。笑

 

なぜか。

 

食べたことがないからだ。笑

 

と言い聞かせ、たべる。

 

やっぱ「ごと」たべるとなんかねー。

軟骨のような固めの肉とゆで卵を一緒に食べた食感。

グロい気がしたので、あまり見れずに一気に食べた。

 

美味しいかって??

 

ゆで卵が好きじゃないからかな。美味しさは感じなかった。笑

 

まんま、ゆで卵と鶏肉を塩とレモンで食べてる味。笑

 

レベル2·虫(サナギ?)

 虫のレベルは幅広いが初心者はこれがちょうどいいんじゃないかな。

とこれにした。

f:id:hikky-mental:20161219003216j:image

見た目はレベル1より上。笑

 

なかなかの見た目だ。 

f:id:hikky-mental:20161219003243j:image
だって虫だし!

 

なんで躊躇するかって?

 

食べたことがないからな。笑

 

人間は未知のものに恐怖を感じるようにできている。ってなんかで知った。

 

まさにこの恐怖。笑

 

で、食べ出すと味は海老をまんま食べた感じで買った分はちゃんと食べた。笑

 

レベル3·スネーク

個人的には虫よりも蛇がなかなか見た目で無理だった。
f:id:hikky-mental:20161218234302j:image

まんま蛇だし。笑

 

で一緒のテーブルを囲んだ人に食べ方を教えてもらった。

 

なにげに骨がある。笑

 

ちぎって骨意外をたべる。

 

卵つきの蛇だったらしく、卵もなかなか。

 

味はそのまま卵の味。

 

身は干物。

 

知ってしまえばなんともない

知らないから怖い。知ってしまえば怖くない。全てそんなもんだろう。

 

だから食べたものはわかったし、躊躇はもうない。それで生きている文化なんだし。

 

だからもう一度食べることはできる。

 

が!

 

いらない。笑

 

食べれるは食べれるが、他のほうが圧倒的に旨い。

 

お腹が空いてるときにわざわざ食べようとは思わない。笑

 

普通の食べ物のほうが美味しいからね。笑

 

と思ったら同じテーブル囲んだ人からこれも食べていいよ。と。

f:id:hikky-mental:20161218234207j:image

写真は暗いけど、たぶんバッタ。笑

 

食べたよ、苦いだけ。笑

 

もうしばらくいらないな。

 

でもこれを肴にビールを一緒に飲んで

f:id:hikky-mental:20161218234234j:image

仲良くなれた。

 

一緒に写ってるのはFijiで出逢ったくぼけん!カンボジアでも再会することができた!

会いに来てくれるエネルギーというか

彼のグローバルなエネルギーをお裾分けしてもらい、のこり2週間乗り越えられそうです。

 

とりあえず明日はアンコールワット一緒に行きます!

 

読んでくれてありがとう。

 

関連記事

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

whats-your-happy.hateblo.jp

 

 

whats-your-happy.hateblo.jp