ゆるい系男子

ゆるく生きることができたらそれはきっと幸せで世界平和になると思って発信するブログ

ストレス発散方法を見つけるよりもストレスを無くすことの方が大事

「無くしたら楽になるものな~んだ?」

 

(ん?タイトルにも書いてあるんだから答えはストレスでしょ?)

(いや前も同じパターンだったな、、今回はひねるパターンだな!)

(これは···メルヘン系の答え!まさか青い鳥··)

 

とまたもや考えてくれる方大好きです。笑

 

発散させる方法より無した方がいいものが、そう「ストレス」です。笑

 

ストレスをゼロにしてゆるく生きることを推奨するゆるい系男子ひきたけ(@yuruikeidanshi)です。

 

「ストレス発散にカラオケいこーっと」

「買い物でストレス発散だ~!」

 

と自分なりのストレス発散方法でスッキリする方もいますよね?

 

でも一回考えてほしいのはストレスを発散させるために動くのではなく、ストレスを無くすために動く、です。

f:id:hikky-mental:20170520142305j:image

ストレス発散よりもゼロを目指す

ストレス発散は終わらない

ストレス発散したいとってどんな時ですか?

 

ストレスが溜まった時ですよね?

 

会社で上司がガミガミ言われるのがあなたのストレスだとします。

 

待ちに待った金曜に飲みにいって仲のいい友達同士で上司の愚痴を言ってストレスを発散します。

それでも発散しきれてないあなたは、土日に買い物してカラオケして、全身マッサージして、イケメンや可愛い店員さんに癒されにカフェにいく、、

 

あなたは言いますね。

「あ~スッキリした~!」

と。

 

そしてまた月曜がやってきます。

ガミガミ言われ、また待ちに待った金曜に飲みにいく。

それでも発散しきれないあなたは、いつものコース、買い物してカラオケしてマッサージしてイケメンに癒され····

 

「あ~スッキりし

 

アホですか?笑

 

それ毎回繰り返すんですか?

 

ストレスを溜めて、発散して、また溜めて、発散して、、

なぜかストレスを発散することばかりに目がいく人が多いように思います。

発散させるビジネスも多いですよね。

疲れたあなたを癒す魔法のハンドマッサージ、皿を割りまくれるカフェなどなど。

 

ストレスが溜まることを前提にしすぎだと思います。

ストレスが溜まることが当たり前になっていませんか?

 

時間を消耗しない

あなたがドMでない限り、発想の転換をしていきましょう。笑

(ドMの人はどうぞ続けてください。笑)

 

愚痴でストレスを発散させるなら、愚痴がなくなるようにしていきましょうよ。

 

すべて自分の時間を使ってるんですよ?

自分の時間を使ってストレスを買って

時間を使ってストレスを発散してる。

そして繰り返している。

 

何してるんだ?ってなりませんか?

 

私はストレスから逃げてきました。

 

周りは言うかもしれません。

そのストレスは良いストレスだ。

そのストレスは乗り越えるべきだ。

 

良いストレスは確かにあると思います。

ですが、病むほどのストレスはいるんですか?

毎回発散して、また溜めて、の繰り返し。

そのストレス必要ですか?

私はそう思いません。

 

ただただ経済を回すためのコマにしかなっていません。

時間と心を消耗しているだけです。

 

酒を飲む、カラオケをする、愚痴を言う、それの行動がすべてストレス発散なのであれば一度立ち止まって考えてみましょう。

 

ストレスがなくなればその行動しませんよね?

 

ストレスが無くなれば、発散することにお金と時間を使かわなくなるので、お金と時間が別のことに使えます。

ほんとうに好きなことをする時間

 じゃ浮いた時間と浮いたお金はどうするかというと、本当にやりたかったこと、本当に好きなことに投資すればいいのです。

 

ストレスがないうえに好きなことがやれる。

 

こんなに幸せなことはないと思います。

 

さらに言えばストレスを生むための行動も、好きなことに費やすことができれば、本当に幸せじゃないでしょうか?

 

だからこそ嫌いなことはそれが好きな人に任せて、自分の好きなことをする。

全員そうなればまぢで世界は平和だと思います。

 

だからこそストレスを無くす行動をしましょう。

ストレスを無くすために

ストレスを無くすために今一度自分にとってのストレスとは何かを考えましょう。

先ほどの会社で上司にガミガミ言われるのがストレスなのであれば、部署を変える、会社を変えるなど行動をしましょう。

考え方を変える。これも一つの方法ですが、いちいち上司はこうゆう人だからね。最初は大変です。

行動することが一番早いと思います。

 

そうすればストレスは無くなります。

 

もっと簡単な解決方法は、先ほど書いたことと全く同じ、

 

好きなことをする。

 

この行動に尽きると思います。

好きなことをしていればストレスなんてカンケーないからです。

 

だからこそ好きなことに自分の時間を費やし、ストレスフリーになり、より好きなことに投資ができる。

 

このサイクルができればサイコーに幸せでしょう。

 

私もこのサイクル目指して行動していきます。

 

今日も読んでくれてありがとうございましたっ!