ゆるい系男子

ゆるく生きることができたらそれはきっと幸せで世界平和になると思って発信するブログ

月間1万PVには程遠い初心者ブログの資産価値を収益還元法を使って計算してみた

「目に見えないものの価値を知りたい」

「ブログに価値なんてあるの?」

 

どうも。

目に見えないものに価値をおいて生きるゆるい系男子代表ひきたけ(@yuruikeidanshi)です。

 

今回はそんな方のために、目に見えるけど物質ではない曖昧なものの価値を計算してみようと思います。笑

 

そうです。

当ブログ”ゆるい系男子”の資産価値を計算してみます。


f:id:hikky-mental:20170707110013j:image

月間1万PV未満の当ブログの資産価値を計算してみた

「当ブログ”ゆるい系男子”の資産価値を計算してみます!」

と言ってみたはいいもののどうやって計算すればいいのか全くわかりません。笑

 

ましてや

「私の感覚的にどんなものに変え難いものだから1億あっても足りない!」

なんて言ったところで個人の感覚なんてワケワカメだし(古い?笑)、誰もがわかる数字にしないと意味がないですね。

 

とうことで客観的に見るためにある計算方法を使います。

収益還元法を使う

それが収益還元法です。

 

収益還元法ってわかりますか?

 

すみません、私は全くわかりません。笑

 

収益還元法とは不動産の価値を知るための計算式のようです。

 

たまたま好きな方のブログを見たときにこの計算方法を見つけました。

参考にしたブログ

takahirosuzuki.com

スズキタカヒロさんのブログを参考にしました。

この方は自転車で日本一周したあと、同じく自転車で世界一周し、現在は愛知県新城市で地域起こし隊として活躍されてる方です。

昔描いていた理想の生活をしている方だったので頻繁に覗いていました。

(知ったのは世界一周終わってからだったのでもっと早く知りたかったです。)

 

私には全くわかりませんでしたが、さすが元不動産関係でお仕事されていた方です。

 

直接還元法を使って計算

その中に書かれていた方法を使って計算してみます。

収益還元法には計算の簡易な直接還元法と、現在価値を割引いてより正確に価値を計算するDCF法の2種類に分かれるのだが、ざっくりと計算できる直接還元法を使い、ブログの資産価値を計算してみよう。

直接還元法では、単純に年間収入を想定利回りで割って価格を割り出す。

年間収入 ÷ 想定利回り = 資産価値

利回りとは年間収益の投資金額に対する割合のことで、例えば投資金額100万円の資産から年10万円の収入が得られるならば利回りが10% (10÷100) となる。投資金額100万円のものから年20万円の収入が得られるなら、利回りが20% (20÷100) 。

 

・・・ともう私にはなんのことやら分からなくなってきましたが笑

 

月5000円の収入ということは年60000円の収入。それを想定利回りで割れば資産価値となる。10年の日本国債の利回り0.7%と米国債2.7%の間を取った2%を、今回の想定利回りと設定。

60,000円 ÷ 2% = 3,000,000円 (300万円)

月1万PVのブログの資産価値は300万円。月5万PVのブログの資産価値は1500万円。月10万PVのブログの資産価値は3000万円。

ふむふむ。(わかってない)

とりあえず利回りは2%で計算してみます。笑

当ブログの先月の収益は約300円です。

(どうやら少ないらしいです。最初は多いと思ったんですがw コメントくれたテケオさんありがとうございます。) 

www.yuruikeidanshi.life

 

年間約5000円の収益があることになります。

 

当ブログの資産価値は!? 

ということで早速計算!

 

5000円÷2%

 

 

=(イコール)

 

 

25万円!!

 

(おおお〜!!笑)

 

このブログの価値は25万あるそうです。

 

・・・・(少ないらしいです。)

 

でも数字にするとなんだか嬉しいです。

 

 

この計算方法が正しいのかわかりませんが、もっと価値のあるブログにするというやる気が出ますね。

 

値段じゃない価値とは?

今回は価格として計算してみましたがタカヒロさんのブログにあるように、ブログの価値は別のところにあると思っています。

月10万PVのブログの収入は利回り2%の案件に3000万円投資したのと同じくらいの額。3000万円のお金を貯めて投資するよりも、月10万PVのブログを作る方が夢と希望がある。月10万PVのブログは継続すれば作れる上、それはあなたの信用にもなる。さらに言えばブログの使い道はたくさんあるからだ。

自分の信用になって世界が広がること、さらには資産価値があること、この2点がブログの価値である。

 

自分の信用になって世界が広がること

この言葉はかなり印象的です。

 

まだリアルな広がりを感じるのは少ないですが、「信用になって世界が広がること」まさにこれだと思います。

私も旅をする期間が少しだけあったのでわかります。

知らない方、久々の方がみてくれ、会話のきっかけになる。

これだけでも十分価値があると思っています。

まだ数字としては信用度が低いブログですが、客観的にみても数字という信用がつくようにブログを更新していこうと思います。

(ゆる〜くですが)

今後も定期的に計算

なかなか面白かったので定期的にブログの資産価値を計算しようと思います。

来月はどうなるかワクワクしますね。

とりあえず月間1万PVを目標に更新していきまーす!

 

またよかったら覗いてください♪

今日も読んでいただきありがとうございました!