ゆるい系男子

ゆるく生きることができたらそれはきっと幸せで世界平和になると思って発信するブログ

7月最終土曜日愛知県豊橋市にある夏イベントはファイヤーショーもある灯籠で飾ろう二川宿がオススメ

「7月の終わりに家族で夏祭りに出かけたい」

「テストも終わって幻想的な灯籠を見たい」

「愛知県豊橋市にあるイベントないかな〜」

 

安心してください。

そんな方にピッタリのイベントがあります。

 

どうも幻想的な夏祭りに毎年参加しているゆるい系男子ひきたけ(@yuruikeidanshi)です。

 

今回は毎年参加している7月の一大イベント「灯籠で飾ろう二川宿」を紹介したいと思います。

どこに行こうか悩まれている方は参考にしてみてください。

f:id:hikky-mental:20170721184836j:plain

7月最終土曜は愛知県豊橋市の灯籠で飾ろう二川宿がオススメ

『灯籠で飾ろう二川宿』とは?

灯籠で飾ろう二川宿(通称:灯籠まつり)は、二川宿の旧街道沿いに様々な灯籠を並べ、その明かりを楽しむだけでなく、地元アーティストやパフォーマーによる音楽・パフォーマンスやたくさんの夜店の出店など、見て食べて歩いて楽しむ二川宿最大のお祭りです

toromatsuri.jimdo.com

昨年の様子

15秒と短いですが少しだけ様子がわかる動画がホームページに載ってました。


第六回灯籠で飾ろう二川宿CM

 

短すぎるためこちらの方が様子がわかりやすいです。


東海道五十三次 燈籠まつり のんびり旅  Lantern festival walk

 

この道においてある灯籠はどうやら周りの小学生が紙に書いていそうです。

親子がどれが自分のなのか探している様子を見たことがあります。

(ホームページにはあまり詳しく載っていませんが、おそらくそうだと思います。)

 

毎年地元の方々が金魚すくいやフランクフルト、クレープ屋さんなど夜店を出しており親子で楽しめるイベントとなっています。

f:id:hikky-mental:20170721184942j:plain

動画にもあるように雅楽などステージもあります。

日時

平成29年7月29日(土)

点灯時間:午後7時~9時

交通規制

交通規制:午後6時~9時30分(歩行者天国

交通規制がかかるため電車でくることをお勧めします。

祭り専用の駐車場はありません。

(近くのスーパーに停めてくる方もいるそうですが、自己責任になります)

アクセス

場所:旧東海道二川宿町並み(JR二川駅から東側1.5kmほど)

二川駅を降りるとわかりやすいと思いますが、東に一本道です。

少し歩くと灯籠が灯っているのがわかります。

オススメのイベントは「二川ヤドヒカリ」

本格的なステージに雅楽などもありますが、オススメなイベントを紹介しておきます。

駐車スペースを借りて行われてる「二川ヤドヒカリ」というイベントです。

f:id:hikky-mental:20170721184836j:plain

「二川ヤドヒカリ」とは

ヤクルト二川さん駐車場スペースをお借りし、様々なアーティストがライブ演奏やパフォーマンスを行います。

今年で企画は4回目となります。

(実際は5回目ですが名前がついてからは4回目です。こまかいw)

f:id:hikky-mental:20170721185036j:plain

 私が旅するときに遊び道具のアサラトをくれたKOHさん主催のイベントです。

www.yuruikeidanshi.life

KOHさんとは?

二川ヤドヒカリ以外にもこまやふぇす2017を盛り上げたイベンターでもあり、アサラトメーカーでもあり、アサラトプレイヤーでもあり、デザイナーでもある、、、とりあえずすごくて面白い人です。笑

場所

この駐車場スペースで行います。

 灯籠の道なりに沿って歩けば見えてきますが、一応ルート載せておきます。笑

 

出演アーティスト

出演アーティストの紹介です。

  • ゴッチ (弾き語り)
  • Hikky (幻想パフォーマンス)
  • nunoharamiho(弾き語り)
  • 渡辺雄貴(篠笛)
  • めぐさん(名前仮)
  • Ashigaru (ギター&アサラトユニット)
 
うち一人紹介しておきます。
Hikky

f:id:hikky-mental:20170716125121j:plain

☆ステージ内容
幻想的な音楽とともに、武幻、リング、水晶、ファイヤーといった道具を利用し、アイソレーションという動きでまるでCGを見てるかのような、目の錯覚を利用した不思議なパフォーマンスになります。
 

一部使う道具です。

www.yuruikeidanshi.life

 

「ん?」

 

「え?」

 

・・・・・

 

 

はい

 

私です。(笑)

 

(宣伝じゃねーかよ!w)

 

豊橋市二川宿へ

ということで7月の終わりは二川宿の灯籠祭りへ行って見ましょう。笑

 

今日も読んで頂いてありがとうございました!