ゆるい系男子

ゆるく生きることができたらそれはきっと幸せで世界平和になると思って発信するブログ

ゆるい系ミニマリストが無くした物欲を取り戻せるか引っ越してみる

「無くすとなかなか取り戻せないものってな~んだ?」

 

そうですね。

答えの一つ「信頼」·····

 

信頼も一度失うとなかなか取り戻せないですね。

 

ですが、今回は新たに「無くすとなかなか取り戻せないもの」に気づきました。

 

それが

 

物欲です。

 

どうも。

一旦無くした物欲を取り戻したくなったゆるい系ミニマリストひきたけ(@yuruikeidanshi)です。

f:id:hikky-mental:20170805224810j:image

無くした物欲を取り戻すために引っ越す

物欲とは?

睡眠欲や食欲、性欲といったいわゆる三大欲求には入りませんが、物を欲すること、それを物欲と言いますね。

そのままです。笑 

 

物欲を無くした経緯

学生のころはお金の制限があって欲しいものがあっても手に入りませんでした。

ですが社会人になるとそれなりに欲しい物は手に入ります。

欲しいもの、やりたいことは制限がなければ手には入りますし、できます。

社会人でそれなりに欲しいものは買ってましたが、もともと物欲よりも経験欲が強かった私、やりたいことをやらずに死ねるかと旅もしました。

 

その旅をする中で荷物は軽い方がお金がかからないし、身軽。

そんな考えから全荷物を5kgで数ヵ月過ごしました。

www.yuruikeidanshi.life

 

そして帰国すると

 

あら不思議。

 

物欲が無くなってるではありませんか。(笑)

 

インドでヨガしたり、もともと悟りたいという欲もあり、物を少なくミニマムに生きる生き方に感銘をうけていましたが、旅のおかげで完全に物欲を無くしたと思います。(笑)

www.yuruikeidanshi.life

 

 

そして物欲を無くして、大金が手に入るという初めての経験したとき、ある疑問が浮かびました。

www.yuruikeidanshi.life 

物欲は「無い」方が幸せか?

物欲は無い方が幸せなのか?と疑問をもったのです。

 

ぶっちゃけ今は幸せ度かなり高いので、物欲が無く「ても」幸せと言えます。

 

「ても」です。

 

物欲が「無い」方が幸せかどうかは

 

物欲が「有る」状態になってみないとわからないですよね。

 

なんだかややこしくなってきましたが、気になってしまうと経験したくなってきます。

 

 

どうやって物欲を出すか

ですが既に物欲が無い私。

どう考えても欲しいものはない。

 

車?

 

いらない。

地下鉄あるし。借りれるし。

 

時計?

 

腕がうっとうしい。笑

携帯あるし、仕事以外で時間気にすることはない。

 

ん〜今んとこない。

必要になってパソコンを変えたくらいだし、ほんとない。

 

悟り的にはそれは恵まれている証拠だし、本当にありがたいと思います。

 

ただ物欲を無くした後に物欲を取り戻した時の感情を味わってみたい。

それだけです。笑

 

なにも無ければ物欲がでてくるか?

恵まれていて、なんでもあるからこそ物欲が出てこない

 

とするならば!

 

何もないところに行けば物欲は出てくるじゃないか!!

 

はい。

 

ということで!

 

引っ越します。笑

 

ただまた海外に行って部族のような暮らしをするわけじゃないし、日本の田舎に行くわけでもないです。

f:id:hikky-mental:20170805224915j:image

 一旦何にもないところに引っ越してちょこっと暮らしてもみようと思います。

 

もはや普通の引っ越しやん!笑

 

一旦ゼロにする

当然何日もそれで過ごす気もないですし、徐々に荷物を入れていきます。

ただ一旦ゼロにすることで自分の荷物も把握しやすいと思います。

何気に実家にも自分の荷物があるし、全部集めようと思います。

 

感情の変化を楽しむ

そして必要なものとか欲しいものが出てきたら迷わず購入してみて自分の感情がどうなるか試してみようと思います。

 

意味があるとかないとかじゃなくて、なんとなくワクワクしてきているので多分面白くなってくるんじゃないかな〜と思います。

 

しばらく引っ越しネタを書いていきます。

気になる方はまた読んでください。

 

今日も読んでくれてありがとうございました!