ゆるい系男子

ゆるく生きることができたらそれはきっと幸せで世界平和になると思って発信するブログ

これで洗濯機いらず!ミニマリストが教える洗濯物の手洗い方法公開

「洗濯機は高いから買いたくない」

「コインランドリー使ったことあるけどなんだかんだお金かかる」

「手洗いってどうなの?」

 

どうも。

海外を旅する中で洗濯なんて手洗いで十分じゃないかと気づいたゆるい系ミニマリストひきたけ(@yuruikeidanshi)です。

 

今回はそんな手洗いなんてしたことない方のために手洗いでも全然イケるよ!ってことを紹介します。

f:id:hikky-mental:20170803133627j:image

洗濯機っている?洗濯物を手洗いする方法

経緯

洗濯物は洗濯機が洗う。

 

もう現代では常識になっているんじゃないでしょうか?

 

私が生まれた80年代、洗濯機は普及しまくっていたと思います。

私も旅するまでの27年間洗濯物は洗濯機が洗っていました。

そのため初めて手洗いするときはドキドキでしたね(笑)

 

このドキドキは田舎出身で

電車なんか乗ったことがない高校生が大学に通うために初めて電車に乗るドキドキと同じですよね?笑

 

・・・・・

 

わからなくても大丈夫です。泣

 

おそらくそんなドキドキです。笑

 

話が逸れましたが、私は旅してた時期があり初めての手洗いでの洗濯を経験しました。

 

そして洗濯物は

 

全然手洗いでイケる!

 

と気づきました。

ですが、帰国すると家には洗濯機がある。

 

洗濯機があるのに洗濯機を使わない人なんていないです。笑

だからすぐに洗濯機を使う生活に戻りました。

 

今回は引っ越すにあたり「洗濯機ない生活」が続くため久々に手洗いで洗濯をしてみることにしました。

www.yuruikeidanshi.life

 

どれだけ何にも無いところに引っ越したかどうかは、前回の記事に書いたので一緒に歌ってみてください。笑

水曜日のダウンタウンで流行った吉幾三の「おら東京さ行ぐだ」の歌にのせ「おらの家にはあれが無い」をお届けしております。

www.yuruikeidanshi.life

 

コインランドリーを使うか?

ミニマリストを極めている人は街を自分の家のように考えていますね。

 

スーパー、コンビニが冷蔵庫。

コインランドリーが洗濯機です。

 

なので私も当初はコインラインドリーを考えていましたが、近くのコインラインドリーまで徒歩5分・・・・

 

夏って

 

5分でも歩くのしんどくないですか?笑

 

あと近くのコインランドリー安くて700円もします。

1週間分とかまとめてなら安いかもしれませんが、仕事の服やもともと服も少ないので2、3日に一回は洗いたい。

 

そうなるとお財布痛い。

 

そして一番ネックだったのが

 

灰皿が置いてあることです。

 

そう。

このコインランドリーの待ち時間に

喫煙できるようになってたんです。泣

 

当初は洗濯待ちの時間を利用してブログを書こうかなと思っていましたが、タバコが嫌いな私は無理です。

 

 

なんで洗濯したての物に

 

タバコの匂いをつけなきゃならんのだ!

 

と激おこぷんぷん丸状態だったのでコインランドリーはなしになりました。笑

 

ってことで長くなりましたが、手洗い方法紹介します。 

手洗い方法

旅ではバケツがあればバケツを使っていましたが、現代社会日本。笑

洗面台があると思います。

f:id:hikky-mental:20170803134005j:image

バケツでも風呂場でも可能ですが、今回は洗面台で洗います。

 

①水を溜める

まずは洗面台に蓋をして水を溜めましょう。

f:id:hikky-mental:20170803134027j:image

 

②洗剤を入れる

水が溜まったら洗剤を入れます。

f:id:hikky-mental:20170803134041j:image

量は適当です。笑

今回は小さじ2杯くらいです。

(洗剤に書いてあるので適正量を入れるのがいいです。笑)

洗剤を入れたら少し混ぜて全体に溶かします。

 

③洗濯物を入れる

洗剤を溶かしたら洗濯物を入れましょう。

f:id:hikky-mental:20170803134056j:image

 

④ゴシゴシ洗う

あとは川へ洗濯に行ったおばあさんばりにゴシゴシと体重をかけて洗います。

 

でっかい桃が流れてくるまで洗いましょう。笑

 

時間にして5分から10分くらいゴシゴシしました。

 

⑤しばらく放置

つけ置きします。

f:id:hikky-mental:20170803134123j:image

もうなんとなくです。笑

なんとなくつけ置きした方が汚れとれそうでしょ。w

 

時間にして20分。

 

 

f:id:hikky-mental:20170803134153j:image

 

・・・・

 

 

ん?

 

水が抜けてる!!

 

(途中で気付け)

 

と、ま、まあ

 

つけ置きできたか謎ですが、気にせずに次に行きます。(笑)

 

⑥水を変えて何回か洗う。

水が抜けると気づきましたが、気にせずにもう一回水をためます。

f:id:hikky-mental:20170803134248j:image

でまたゴシゴシ。

ゴシゴシするというよりは浸透したであろう洗剤を抜きます。

 

2、3回水を変えます。

 

感覚としては米とぎですね。笑

米とぎばりに濁りがなくなったらオッケーでしょう。

 

いい匂いがつけたくて柔軟剤を入れたい人はここで柔軟剤を入れて放置すれば良いと思いますが、私は必要ありません。

それなりに汚れと汗の匂いが取れればオッケーです。

⑦絞る

濁った水と泡がなくなればあとは絞ります。

ちょっとした筋トレですね。

握力鍛えられます。

 

これでおしまいです。

あとはパンパンして干しましょう。

脱水機じゃないので絞るのに限界がありますが、夏の時期なら3時間もあれば太陽の力で乾きます。

(干してる間に少し滴るかもしれませんが)

 

所要時間

写真を撮りながらだったので60分かかりましたが、

チャチャッとやってしまえば30分もあれば終わると思います。

夏場のみ可能?

正直冬はなかなかきついと思います。

やったことないですが、お湯が使える環境だったらイケるかもしれません。

旅した時もほぼ夏の気温だったし、手で絞ってもすぐに乾きましたが、冬の服は分厚いしなかなか乾かないかもしれませんね。

 

冬の季節で試せたら試してみようと思います。

 

注意点 

洗剤の量によっては手が荒れます。

洗濯洗剤ってかなり強力なので気をつけてください。

 

・・・・

 

そんなことを忘れて肌が弱いくせに手で洗ってしまいました。w

皿洗いを毎日してるだけで手が荒れる私。笑

 

ゴム手袋必須です。笑

 

(あと水が抜けることが発覚したので結局それ以降は風呂場で足踏み洗濯してます。)

 

ってことでしばらく引越しネタが続きます。

 

今日も読んでくれてありがとうございました!