ゆるい系男子

ゆるく生きることができたらそれはきっと幸せで世界平和になると思って発信するブログ

ずぼらでも炊飯器だけで簡単に作れる大根と鶏肉の煮物の作り方

「炊飯器で煮物を作りたい」

「鍋と火を使いたくない」

「めんどくさくない料理がいい」

 

どうも。

ゆるい系ズボラ料理人ひきたけ(@yuruikeidanshi)です。

 

今回はそんな方のために炊飯器だけで煮物を作る方法を紹介します。


f:id:hikky-mental:20170815190152j:image

炊飯器だけで簡単に作る大根と鶏肉の煮物

材料

  • 大根(1本の半分)

  • 鶏肉(今回は手羽8個)

  • 糸こんにゃく(別になくてもいい今回はなんとなくw)

  • 油揚げ4枚(別になくてもいいけど好きだからw)

これで大体炊飯器3合ぶんくらいできます。

何人前とは食べる量が違うので知りません。笑

これだけをおかずにするなら4、5人分です。

多分。笑


f:id:hikky-mental:20170815185749j:image

 

調味料

  • 醤油
  • みりん
  • 和だし顆粒
  • 砂糖

調味料こそ適当です。笑

まぜ麺で有名は「かじけん」的にまわし入れです。笑

 

使う道具

  • 炊飯器
  • まな板
  • 包丁

鍋は一切使いません。

f:id:hikky-mental:20170815185348j:plain

古い炊飯器です。

作り方

鶏肉に酒をかける

鶏肉に酒をかけます。

 

臭みが取れるらしいので(ホントかどうか知らない

 

買ったプラ容器のままダイレクトに入れましょう。笑


f:id:hikky-mental:20170815185729j:image

 

かけるってゆうかひたひたにした。笑
f:id:hikky-mental:20170815185721j:image

 

10分くらいかな〜?

 

他の作業をします。

大根を切る

鶏肉の臭みを取ってる間に大根を切ります。

好きな大きさにしましょう。笑

 

一応写真は2cmイチョウ切り。

 

ですがテキトーでいいです。笑


f:id:hikky-mental:20170815185708j:image

 

葉っぱも部分も入れちゃいましょう。

 

で炊飯器に入れときます。


f:id:hikky-mental:20170815185654j:image

 

油揚げを切る(なしでも可)

次に油揚げを切ります。

油あげはなくてもいいですが、好きなので入れます。

大きい方がうまいので4等分。


f:id:hikky-mental:20170815185636j:image

 

炊飯器に入れます。


f:id:hikky-mental:20170815185525j:image

 

こんにゃくを入れる。(なしでも可)

糸こんなんで切らなくてもいいかなー。

どうせ切れるし。笑

ってことで水を切ってダイレクトに投入!

 
f:id:hikky-mental:20170815185508j:image

鶏肉も入れる

鶏肉も入れたら一旦まぜます。

(なんとなくね。笑)

(鶏肉を漬けてた酒は捨てちゃってください。)


f:id:hikky-mental:20170815185455j:image

 

調味料を入れる

醤油を回し入れます。

 

3周から4周くらいです。笑

 

(回し加減で変わるやん)

 

大さじだと4杯くらいかな〜。


f:id:hikky-mental:20170815185440j:image

 

同じく酒とみりんも3周くらい入れます。

テキトーでいいよ。

大体美味しくなるから。笑

 

砂糖小さじ2杯くらい。

 

和だし顆粒も小さじ2杯くらい。

 

今回はゴマも入れまーす!

(ゴマ好きだから。笑)


f:id:hikky-mental:20170815185424j:image

 

水を入れる

で水を入れてひたひたにします。

あんまし入れると吹き出るから注意。

(実際吹き出たw)


f:id:hikky-mental:20170815185417j:image

 

炊飯器で炊く

炊飯器にセットしたらいつもどおりコメを炊くボタンで炊きます。


f:id:hikky-mental:20170815185401j:image

 

40分くらいかな。

 

ピピピっと完成

と思いきや開けてみるとちょっと薄かったので

 

もう少しだけ醤油を入れて1時間くらい放置

 

保温じゃなくても放置するだけでもゆっくりと火が入ってやわらくなるよ。

完成

パカっと完成!!

f:id:hikky-mental:20170815185334j:image

 

ん〜うまそう!!

 

冷やすとより染み込む

粗熱冷まして冷蔵庫で2、3時間冷やすとより染み込んでうまいので

 

次の日に食べるぶんは冷やしておきましょう♪


f:id:hikky-mental:20170815185321j:image

 

見た目は茶色だけだけど大根うましです!!!

 

まとめ

炊飯器で作ると材料入れてあとは放置するだけなのでズボラでも安心です。

調味料もテキトーに入れましたが気になる方は調べてから入れれば味も安心です。笑

 

ってことでお試しあれ♪

 

今日も読んでくれてありがとうございました!!