ゆるい系男子

ゆるく生きることができたらそれはきっと幸せで世界平和になると思って発信するブログ

ミニマリストは炊飯器があれば鍋とガスコンロの代わりになって二つとも手放せる話

「鍋なんか捨ててしまいたい!」

「ガスコンロがなくても料理できるの?」

 

どうも。

ガスコンロがない生活2週間のゆるい系ミニマリストひきたけ(@yurikeidanshi)です。

 

今回はそんな方のために

鍋とガスコンロがなくても炊飯器があれば料理ができるし、

 

鍋とガスコンロを捨てられるぜって話をします。笑

 
f:id:hikky-mental:20170819223143j:image

炊飯器があれば鍋とガスコンロはいらない!?

炊飯器がいらないのか?

ミニマリストや健康意識が高い方は炊飯器なんか持ってないって聞きます。

 

理由は簡単でコメを炊くことは鍋で可能だからです。

 

健康意識が高い方は土鍋で玄米を炊く方がウマいとか

電気じゃなくてガスの方が害がないとか色々あるのでそれは飛ばします。笑

 

とりあえずミニマリスト的に私も炊飯器はいらないって話も納得できます。

 

 

「な〜んだ、じゃ炊飯器いらないじゃん」

 

 

「じゃ炊飯器、捨て・・」

 

 

 

ちょっと待ってください!!笑

 

 

大事なことを忘れています。

 

そう!

 

鍋で炊くってことは!!

 

ガスコンロもいるってことですよ!!!笑

 

 

(知ってるわ!!笑)

 

ガスコンロありきの考え

炊飯器を捨てて鍋でコメを炊く。

 

確かにそれは可能です。

(火加減の調節とかちょっとめんどいけど)

 

ですが鍋で炊いてる以上ガスコンロが必要です。

 

だって火が必要ですからね。笑

 

鍋だけで料理できる!

 

ってゆう考えはガスコンロ込みの話なんです。

 

  

これは盲点だったんじゃないでしょうか。笑

 

ガスコンロって相当場所とるしミニマリスト的にはかなりの荷物です。

 

ガスコンロがもともとある物件なら良いかもしれませんが、もともとついてる物件のガスコンロは古いでしょうし、いつ不具合があるかわかりません。

 

人気の物件はガスコンロはついていないんじゃないでしょうか。

 
f:id:hikky-mental:20170819223239j:image

そうなると買わないといけない。

 

そう。

これを解決するには逆に考えればいいんです。笑

 

鍋がいらないのか?

炊飯器無し→鍋+ガスコンロ

 

なら 

 

逆にできます!!!笑

 

鍋+ガスコンロ無し→炊飯器

 

ですよ!!!!

 
f:id:hikky-mental:20170819223312j:image

 

炊飯器1台あればガスコンロも鍋も手放すことが可能なのです!!!!!笑

 

かさばる問題で収納しやすい鍋とか色々開発されてますが

 

鍋なんてなければいいのです!笑

 

鍋を捨てたらガスコンロもいらないでしょう!!

 

ガスコンロは鍋を温めるもの。

 

温める鍋がなければ

 

ガスコンロは

 

ただの火が出る大きめの箱です。笑

 

 

鍋の役割とは?

ということで鍋とガスコンロがいらないということになったのでw

 

(なってねーよ!)

 

鍋の役割を考えてみます。

 

鍋でできることは・・・

 

大家族の朝に鍋でガンガン鳴らすこと

 

くらい。

 

(もっとあるだろ!)

 

はい、煮る、炒める、炊くなど要するに火を通すことですね。

 

炊飯器で代用可能

鍋の役割の火を通すこと。

 

この役割は炊飯器にもあります。

 

「揚げる」という役割も鍋にはありますが揚げ物は油の処理がめんどいので何年もしてないし、揚げ物を食べたかったら買ってきます。

 

「炒める」という行為も水分を飛ばして油を絡ますことだと考えれば常に蓋が開いていないといけないわけじゃない。

 

電子レンジ調理と同じ考えですね。

 

ということで炊飯器でこと足ります。

 

炊飯器料理の一例

クックパット先生に聞けばいっぱい出てきますが、煮物だってケーキだって甘酒だってできちゃう炊飯器。

炊飯器のレシピ 19494品 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが273万品

 

すごくないですか炊飯器!(方法を考えた人&試した人がすごいw)

 

ということで私も炊飯器で簡単煮物を作ったので紹介しておきます。 

www.yuruikeidanshi.life

 

材料ぶっこんだらほかっておくだけなのでほんと簡単です。

 

おや?お湯?

とここまで読んで

 

「Oh.you!お湯のこと忘れてるよ!!お湯!!オユ!!」

 

と何度も思った方もいるでしょう。笑

 

確かにお湯を沸かすには鍋の方が簡単かもしれませんね。

 

炊飯器でもできなくないですが、これもらってるんです。

 

 

 

電気ポット。笑

 

なんでお湯も大丈夫です。笑

 

ということでしばらくガスコンロ無しでお湯以外は炊飯器、お湯は電気ポットで過ごしてみまーす。笑

 

そのうち欲が出て買うかもしれませんが。笑 

www.yuruikeidanshi.life

 

今日も読んでくれてありがとうございました!!